コガミツlog

福岡在住エンジニアのブログ

あんまりやったことないGitのコマンドを叩いてみる $ git blame

git

とある理由で$ git blameを叩くことになったのでついでにメモ。 Git - git-blame Documentation Show what revision and author last modified each line of a file ファイルの各行の最後に修正した著者とリビジョンを表示する。ですね。 例 $ git blame app…

Gitで空のコミットを行う

とある理由で空のコミットをする必要がありましてはじめてやったのでメモ✍️ $ git commit --allow-empty -m "コミットメッセージ" 改訂2版 わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門作者:湊川あい,DQNEOシーアンドアール研究所Amazon

1年間継続開催していたもくもく会を閉じました🥲

1年間継続開催していたもくもく会を閉じました タイトルの通りで1年間継続開催していたもくもく会を閉じました。 開催していたもくもく会は「仕事終わりにひと勉強」というもので、2022年の12月から会社の同僚、数人で開催していました。 study-after-work.c…

postgresqlでNULLを0に置換する方法

postgresqlでNULLを0に置換する方法 カラムの値としてはNULLだが、0として扱いたい時の状況で SELECT COALESCE(NULLのカラム, 0) FROM table_name; を使ってNULLを0として出力できる。 たぶんSQLの本には載っていると思うのですが、使う機会が全然なくて全然…

Railsガイドから学ぶマルチDBのコネクションを手動で切り替える方法

Railsガイドに載っている情報ではあるのですが、僕自身がマルチDBの経験少ないのでアウトプットとしてメモ残しておきます。 https://railsguides.jp/active_record_multiple_databases.html#コネクションを手動で切り替える 手動で切り替える方法 ActiveReco…

ActiveSupportのinquiryに初めて触れた

ActiveSupportのinquiryに初めて触れた 質問を受けたのですが知らなくて自分でも調べてみたやつ。 ActiveSupportのinquiryという機能 Railsガイドにも載っていて 以下のような記載があります。 inquiryは、文字列をStringInquirerオブジェクトに変換します。…

prepend_before_action を連続で定義した時の実行順番

結論 複数ある場合は、下から順番にprepend_before_actionが実行される きっかけ controllerでbefore_actionを複数個書くと当然ファイルの上から実行されます。 prepend_before_action を複数個定義する要件がありbefore_actionと同じ感覚で実行されて欲しい…

iterm2で特定のタブだけ背景色を変える

デフォルトの色の変換に関してはsettingsから変更できると思いますが、特定のタブだけ色を変えたい場合です。 やり方 左上だけのタブだけ色を変えたい 背景色を変えたいタブ上で右クリック Edit Session.. をクリックすると でPreferencesのウインドウが開く…

Radix Dialog に自前コンポーネントを使うと Function components cannot be given refs. が出る

起きていた事象 詳細をちょっと書くと Radix UIを使用してDialogを実装していて、その子コンポーネントに自作コンポーネントを使用していた場合 Function components cannot be given refs. Attempts to access this ref will fail. Did you mean to use Rea…

Radix UIでWarning: validateDOMNesting(...): <button> cannot appear as a descendant of <button>.

起きていた事象 Radix UI を使ってUIを作っていて、ある画面でconsoleにwarningが表示されていた。 Warning: validateDOMNesting(...): <button> cannot appear as a descendant of <button>. 言い換えると<button>タグは<button>タグの子孫タグに出来なってことです。 Reactのソースコードに</button></button></button></button>…

アジャイルプラクティスガイドブックを読みました #agileprag

アジャイルプラクティスガイドブック チームで成果を出すための開発技術の実践知作者:常松 祐一翔泳社Amazon 読もうと思ったきっかけ 普段やらないTwitterをたまたまみる機会があり、たまたま見つけた プロジェクトでリーダー的な動きをしているので良いもの…

RuboCopに.squishをつけろと怒られた

今回rubocopさんに怒られたのは、 Class: RuboCop::Cop::Rails::SquishedSQLHeredocs — Documentation for rubocop-rails (2.8.1) です。 公式docの通りなんですが、一応コード書きます。 # bad <<-SQL SELECT * FROM posts; SQL # good <<-SQL.squish SELEC…

factory-botのtransient に悩ませる

「テストコードがうまく書けない」ということで実装の相談を受けて私自身も色々調べたらfactory-botのtransient の使い方が原因で意図したテストデータを作れていなかったみたいでした。 私自身もtransientは初めてでしたので調査したことメモっておきます。…

Rails でbyteの単位表示

railsdoc.com docにある通りですが、知らなかったのでメモです。 # 数字.kilobytes 2.kilobytes # 2048 質問されて別の方法を提案したのですが、これが一番スマートだと思います。

コードレビューで学ぶRuby on Rails を読んで新しく得た知見

techbookfest.org を読んだので新しく得た知見を書いておきます。 読むきっかけ たまたまTwitterで見かけた PRをレビューする機会は今も未来もあるので新たなレビューの視点が欲しかった 自分が実装する時でも役に立つものがありそう 勉強になったところ テ…

実践 TypeScript を読んで新しい知見を得る | Utility Types

TSを雰囲気で使っている部分があるので書籍を読んで新しい知見を得ようという試み。 書籍は実践 TypeScript です。 実践TypeScript作者:吉井 健文マイナビ出版Amazon ※記載コードは書籍を一部省略して書いたり、別途ググって別のコードを記載しています。 ※…

もくもく会の開催が30回に到達した話

もくもく会を継続的に開催しています study-after-work.connpass.com 仕事終わりにひと勉強 - connpass きっかけ もともと社内でもくもく会が開催されていて 「どうせやるなら社外の人も参加できるものにしたらどうですか?繋がりもできるかもしれないですし…

Flutterハッカソンに参加して3位入賞しました🎉

参加したハッカソンの概要 先日Flutter ハッカソンに参加しました。 flutterlabo.tech 期間は一週間で、初日にテーマ発表。 一週間後に成果発表をしてその場で審査。という流れでした。 今回のテーマは「アナログのイベントをデジタル化できるアプリ」でした…

高校生に「プログラマーってどういう仕事なの?」みたいなテーマで講話してきました🎙

講話してきました 少し前の話ですが、高校生相手にプログラマーについて話してきました。 というのも大分県の高校から私が所属している会社に依頼があり、同僚と私の2名が会社を代表して話してきました。 高校の授業のひとつに「職業人講話」というものがあ…

MVPと新人賞を貰いました👑

まさかの2冠いただきました タイトル通りなんですが、会社からMVPと新人賞を貰いました。 (実際にはMVPではなくて部署の大賞なんですが、説明がややこしいのでMVPとしました。) それと新人賞は入社歴が浅い人から選出されるもので、転職組もその対象に入りま…