コガミツlog

福岡在住エンジニアのブログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

RuboCopに.squishをつけろと怒られた

今回rubocopさんに怒られたのは、 Class: RuboCop::Cop::Rails::SquishedSQLHeredocs — Documentation for rubocop-rails (2.8.1) です。 公式docの通りなんですが、一応コード書きます。 # bad <<-SQL SELECT * FROM posts; SQL # good <<-SQL.squish SELEC…

factory-botのtransient に悩ませる

「テストコードがうまく書けない」ということで実装の相談を受けて私自身も色々調べたらfactory-botのtransient の使い方が原因で意図したテストデータを作れていなかったみたいでした。 私自身もtransientは初めてでしたので調査したことメモっておきます。…

Rails でbyteの単位表示

railsdoc.com docにある通りですが、知らなかったのでメモです。 # 数字.kilobytes 2.kilobytes # 2048 質問されて別の方法を提案したのですが、これが一番スマートだと思います。

コードレビューで学ぶRuby on Rails を読んで新しく得た知見

techbookfest.org を読んだので新しく得た知見を書いておきます。 読むきっかけ たまたまTwitterで見かけた PRをレビューする機会は今も未来もあるので新たなレビューの視点が欲しかった 自分が実装する時でも役に立つものがありそう 勉強になったところ テ…

実践 TypeScript を読んで新しい知見を得る | Utility Types

TSを雰囲気で使っている部分があるので書籍を読んで新しい知見を得ようという試み。 書籍は実践 TypeScript です。 実践TypeScript作者:吉井 健文マイナビ出版Amazon ※記載コードは書籍を一部省略して書いたり、別途ググって別のコードを記載しています。 ※…

もくもく会の開催が30回に到達した話

もくもく会を継続的に開催しています study-after-work.connpass.com 仕事終わりにひと勉強 - connpass きっかけ もともと社内でもくもく会が開催されていて 「どうせやるなら社外の人も参加できるものにしたらどうですか?繋がりもできるかもしれないですし…