コガミツlog

福岡在住エンジニアのブログ

1年間継続開催していたもくもく会を閉じました🥲

1年間継続開催していたもくもく会を閉じました

タイトルの通りで1年間継続開催していたもくもく会を閉じました。

開催していたもくもく会は「仕事終わりにひと勉強」というもので、2022年の12月から会社の同僚、数人で開催していました。

study-after-work.connpass.com

ふりかえり

開催回数は43回でした。

自己学習の時間確保のために始めたものでしたが、会社の同僚と一緒に管理していたので継続できました。

特に同僚のSさんに感謝です。ありがとうございます🙏

管理者になって良かったこと

大きくまとめて以下の4つが良かったことです。

  • 自己学習の時間を強制的に確保できる
  • connpassを使った勉強会の開催方法を経験できた
  • 社内のモチベーションの高い人とコミュニケーションが取れる
  • 外部の人と(わずかではありますが)コミュニケーションを取る機会ができた
  • 社内の評価項目に外部勉強会に関する項目があったので、副作用としてその評価も上がった

おわり

もくもく会という性質上、マンネリ化したり人が集まらなかったりしますがよく1年間継続できたと思います。 自分で管理することはなくなりましたが、興味のある勉強会には参加していきたいと思います。